Thank you..

プロフィール//

lou

Author:lou
色々と深く考えるクセをつけたいので、アウトプットの場としてブログを綴ることにしました。
映画やら本やらイベントやらのリアルな感想も発信していきたいです。

最新記事//

amazon//

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ//

月別アーカイブ//

銀紙アート//

gingami_art

検索フォーム//



スポンサー広告 |

--/--/--


「12人の怒れる男」

※これからこの映画を見ようと思っている方には、若干ネタバレな内容です。

1957年製作のアメリカ映画ということで、
こんなに古い時代の作品を観たのは今まで数回しかない。
でもさすが名作、ただの暇つぶしにはならず、
とても見応えがありました。

「物語は脚本が面白ければ場所など関係ない」という説を裏付ける作品とされているみたい。(Wikipedia参照)
なにしろ、あらすじや状況設定がとてもシンプル。
12人の陪審員が父親殺しの少年の判決を一室で議論する映画、というだけ!

だからこそ、12人ものおやじ衆それぞれの心の動きにじっくり集中できた。
ヘンリー・フォンダ演じる陪審員8が審議に投げ入れた
たったひとつの無罪票によって、残る11人の気持ちに変化が出てくる様子が。

冒頭に出てくる大きな目のおびえた被告少年が
罪を犯したかどうかは結局明かされない。
だからヘンリー・フォンダは間違っているかもしれない。

ただ、「なんとなく証拠が信じられるから」とか「早く裁判を終えたいから」とか
「どうせ不良少年の犯行だから」といったいいかげんな理由からでなく、
少しでも犯行に疑問の余地があるならば処罰しない(=疑わしきは罰せず)という
ルールをもって人を裁くべきだ、ということですね。

それにしても陪審員全てがおじさんという設定は、
当時としては普通なのかな?
もっともらしい顔をした立派なおじさん達だからこそ、
劇中で露わになってくる人間らしい面白さや哀しさが
これまた映画の魅力になっていたけれど。


十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]
(2009/11/20)
ヘンリー・フォンダ マーティン・バルサム

商品詳細を見る

映画を見た | trackback(0) | comment(0) |

2009/10/01


<<黄金のミラーモスク(モロッコ雑貨) | TOP | 虎の夢>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://saharaoasis.blog119.fc2.com/tb.php/4-68be83ef

| TOP |

