Thank you..

プロフィール//

lou

Author:lou
色々と深く考えるクセをつけたいので、アウトプットの場としてブログを綴ることにしました。
映画やら本やらイベントやらのリアルな感想も発信していきたいです。

最新記事//

amazon//

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ//

月別アーカイブ//

銀紙アート//

gingami_art

検索フォーム//

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

--/--/--


英会話喫茶に行ってみた

新年明けましておめでとうございます。

昨年末のTOEICで目標としていた900点に届くことができて、
やっぱり自分は英語が好きだし、頑張れば報われる分野だと少し自信になりました。
今まで私は、
「英語が出来る人なんて今の世の中わんさかいるし」
「自分は受験英語レベルだし」
「仮に英語出来るようになってもそれで何をするか決まってないし・・・」
なんてネガティブ&考えすぎていた。
結局どんどん英語から離れた生活になって、
自分が「英語出来る」と言えるような類の人間にさえなってないことに気がつきました。
好きなら趣味でも勉強続ければいいんだよね。
だからとりあえずTOEICのスコア更新から始めた。
今年はもっと英語を“使える”ものにしたい。

ということで、次は苦手なシャベリを伸ばそうと
英会話喫茶なるところに行ってみました。
英会話喫茶とは、お茶を飲みながら外国人と英語でフリートークできる場所。
英会話教室よりリーズナブルに、
時間も束縛されずに英語を伸ばしたい人にはうってつけらしい。
私が行ったところの料金は2時間1800円でした。

「行こう!」と思い立ったものの実際ひとりで足を踏み入れるのには相当な勇気がいった。
だって見知らぬ外国人と2時間も会話が持つのか、
他の参加者もいた場合グループの会話についていけるのか不安で。
でもエイっと扉を開けて案内されるままにテーブルについて紅茶を口にしたら
不思議と落ち着いてきて、目の前で既に繰り広げられている英会話に
参加してみようという気持ちがわいてきました。

テーブルにはネイティブ講師1人と参加者が4人。
参加者の中には留学経験者もいたし、
会話を聞きとるので精一杯といった感じの方もいました。
でも講師の気配りでみんな何かしら英語を話す機会は与えられて、
ジェスチャーや簡単な英語を使ってでもちゃんとしたコミュニケーションになっていた。
わたしも会話のなかで講師に質問を投げかけたり、短いコメントをはさんだりはできた。
色々と為になる話も聞けて、すごく面白かった。
自分の英会話においての課題も痛感できたし…。

自分がどんなレベルでも、この場を活用するんだ!というハングリー精神があれば
ちゃんと英語を伸ばせると思う。
ある程度家で英語のフレーズを覚えていって、
それを実際に使ってみる場にしてみようかな。

スポンサーサイト

世の中を考える | trackback(0) | comment(0) |

2010/01/05


<<LaQua | TOP | 「夜と霧」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://saharaoasis.blog119.fc2.com/tb.php/28-c7bf3b0d

| TOP |

